借金を作って定期的に返済しているものの、なぜか一向に返済額が減らないことがある。一概には言えないが、これは借入先の金融会社が法外に金利を摂取している可能性がある。本人も「もしかすると自分が借りている会社は闇金なのでは」と疑う気持ちが芽生えるものの、それを誰に相談してよいかわからず泣き寝入りしてしまうという事例は後を絶たない。また、付き合っている相手や友人など、自分以外の人が借金返済に困っていて何とか助けてあげたいとしても、実際どこに相談してよいかわからないものだ。このように、借金に関して疑問が生じたときやトラブルに巻き込まれたときにどこに相談したらよいのだろうか。

最初に簡単に思いつくのは、弁護士事務所だろう。法律のプロなので、解決策を見出してくれるはずだ。だいたい初回の相談料に関しては無料、とうたっているところが多いが、実際にお世話になると決めたら二回目以降の相談料は決して安いものではない。最終的に過払い請求の手続きができたとしても、その中のいくらかは弁護士料に消えて行ってしまう。借金の問題は若干片付くものの、経済的にゆとりが出てくるかというと、そうではないかもしれない。

弁護士料が払えないほど、せっぱつまっている場合に利用したいのが「法テラス」だ。これは、国によって設立されたトラブル解決のための法的な案内所である。借金問題だけではなく、あらゆっる生活のトラブルにおいて法律的に相談に乗ってくれるし、国の機関なので安心感がある。相談をしたうえで適切な方法を教えてくれるし、最終的に弁護士が必要と判断された場合でも、信頼できる人を紹介してもらえる。この機関を知っていると、借金問題だけではなくあらゆる場合で活用できるので良い。

しかし、上に述べた二つのように、専門機関に相談せずとももっと身近に話を聞いてくれる機関がある。それは地方別に存在している「消費者生活センター」だ。消費生活において発生する様々なトラブルや疑問に関して、電話で答えてくれる。気軽に相談できるし、電話では難しい内容だったとしても自宅から割と近い距離にあるはずなので直接赴くことだってできる。

自分たちが知らないだけで、調べるとわりと簡単に相談できる場所が多くある。今後の自分のトラブル、または大切な人のトラブルの解決にぜひ役立てていただきたい。